ホーム > トピックス

日程
3月 15日(木)・17日(土)
4月 12日(木)・14日(土)
時間
木曜日 15:00~16:00
土曜日 14:00~15:00

※記載の日程以外でも 日程調節 致しますので、ご相談ください。

flyer20180305.png flyer20180305-2.png
説明会会場
一社)ファーマメイトにじ・おおさか (大阪市鶴見区横堤5-2-2-2F)
お申込み・お問い合わせ
採用担当 北島・髙野   E-MAIIL;pharm@yniji.co.jp
マイナビ会員の方はこちらへ
https://job.mynavi.jp/19/pc/search/corp95062/outline.html

薬局・病院での調剤業務を行なうインターンシップ

日程:1/15(月)、1/29(月)、2/5(月)、2/19(月)
※上記以外でも日程調節します

pharmacist.png当社でのインターンシップは、
薬局での【調剤業務】【在宅訪問】
提携先のコープおおさか病院での【病院調剤業務】
を体験していただく内容となっております。
参加日程については午後からの半日のプログラムとなります。

【薬局での調剤業務】【在宅訪問】【病院調剤業務】
上記の3つの業務の中で皆さんがそれぞれ興味を持つ業務をより深く体験していただけるように、と考えています。

就業体験内容 【薬局での調剤業務】の場合
13:00 薬局の説明
14:00 調剤業務
15:30 病院薬局・病棟見学
16:00 まとめ・フィードバック
16:30 終了
実施場所 【レインボー薬局】
大阪市鶴見区鶴見3丁目6-18
【コープおおさか病院】
大阪府大阪市鶴見区鶴見3丁目6-22
開催時期 1月15日(月)、1/29日(月)、2/5日(月)、2/19日(月)
受入期間 期間中、お好きなプログラムを選んで1日
受入人数 5名予定
報酬 学業に役立つ図書券1,000円
申込方法 マイナビ・弊社ホームページ
ご案内詳細 案内チラシ

就活講座、国家試験対策講座などもりだくさん。
企業ブースでは、「先輩薬剤師へ積極的に質問できます!!」
当社の雰囲気(社風)、事業内容、活躍している先輩薬剤師さんの話など詳しく聞くことができます。

12/10(日)12:00-17:00 めでぃしーん主催
「薬学生のための企業研究会&インターンシップセミナー」 →各詳細を見る
※大阪民医連グループとしてのブースを出展しています。
会場:グランフロント大阪 コングレコンベンションセンター
12/24(日)13:00-17:00 マイナビ主催 
「薬学生のための業界研究&インターンシップフェア」 →各詳細を見る
※一般社団法人ファーマメイトにじ・おおさかのブースあり。
会場:大阪梅田ハービスホール(ハービスOSAKA 地下2F)
2017年9月に実施しました、利用者アンケートにご協力頂き誠にありがとうございます。
全体で、2577件のアンケートが集まりましたので、別紙にて報告させて頂きます。
ご利用者様の意見を参考にし、よりよい薬局づくりに役立てていきます。

具体的な回答につきましては、各薬局で掲示しております「まとめ」をご確認ください
第1条
この規定は、一般社団法人ファーマメイトにじ・おおさか(以下にじ)薬剤師単身者住宅補助制度に関して定める。
第2条(目的)
にじは薬剤師の確保と安心して働きやすい環境をつくるために、薬剤師単身者補助制度を設置する。
第3条(対象者)
1.対象者は、にじの職員で薬剤師であり、独身である者。
2.入職10年以内の者。但し35歳までとする。
第4条(手続き)
申し込みを所定の用紙をもって本部に提出する。
第5条(入寮者は、次の行為をしてはならない)
1.住居を他人に貸与する。
2.入寮者以外の者の使用及び宿泊させること
3.火災・盗難・衛生・近隣の迷惑にならないように留意すること
4.住宅を破損したり汚したりすること
5.契約して物件(部屋)の管理者が定めた事項に違反する行為
6.その他、社会的道義に反する行為をすること
第6条(責任事項)
自己の責に帰すべき事由により建物・付帯設備等を破損した場合は、入寮者は家主の指示により原状に復し、または損害を賠償しなければならない。
第7条(住居について)
住居は、個人がが契約するものとする。
第8条(費用と家賃補助に関して)
1.契約にかかる費用、敷金・権利権・礼金・更新料など必要な料金は、個人が負担する。
2.水光熱費は個人が負担する。
3.住宅手当は支給する。
4.家賃補助は最高50,000円までとする(共益費込み)。
第9条(期限、年齢制限について)
次の者は、対象からはずれる。
1.にじに入職して10年が経過した場合、並びに35歳が過ぎた場合。
2.第5条に該当する違反があった場合、その注意等をしたにも関わらず、改まらず、にじとして家賃補助打ち切りを決定したとき。
3.結婚した場合。
4.退職した場合。
5.自己の過失により他の入居者に不利益を与えた場合。
第10条(解約)
解約を希望する場合は、1ヶ月以上前に連絡し、必要な手続きを行う。
第11条(その他の事項)
上記以外で例外が生じた場合は、労使協議の上で決定する。

2017年7月12日
一般社団法人 ファーマメイトにじ・おおさか
理事長 松本 直生

1.対象
新卒薬剤師及び国試合格者で入社年度4月から、日本学生支援機構など公的機関に奨学金返済を行う方を対象とする。但し、大阪民医連保険薬局グループ薬学生奨学金貸付金の重複適用は原則認めない。

2.奨学金返還補助金額及び支給期間
補助金額 上限6万円までで月額の返済額を上回らない
支給期間 2年間

3.支給方法
毎月の給与の支給項目「その他手当」で支給(所得税の課税対象とする)

4.支給停止
奨学金返還補助金支給期間中に退職した場合、その時点で支給を停止する。

5.申請方法
所定の申請書に、奨学金受給証明書の写しを添付し申請する。

2017年7月12日
一般社団法人 ファーマメイトにじ・おおさか
理事長 松本 直生

いつも薬局をご利用いただきましてありがとうございます。

さて、この度4月1日をもちまして当法人は「株式会社にじ」から「一般社団法人ファーマメイトにじ・おおさか」に移行いたしました。

新法人名のファーマは「薬学」、メイトは「仲間」、にじは「助け合い」を意味します。これからも地域の中で必要とされる「お薬の相談所」となれるように努力いたしますので、今後ともご支援ご指導頂きますようによろしくお願いいたします。

薬局につきましては4月1日より新法人の下でいままで通り営業いたしますことを併せてご報告申し上げます。

2017年 4月
一般社団法人 ファーマメイトにじ・おおさか
理事長  松本 直生
「かかりつけ薬局を持ちましょう」と、薬局で話しかけられたことがある方は多いのではないでしょうか。この4月からは、さらに「かかりつけ薬剤師を持ちましょう」と呼びかけるようになりました。


Q:「かかりつけ薬剤師」とは、なんですか?

A:かかりつけ薬剤師とは、患者さん1人に対して1人の薬剤師が服薬状況をすべて把握して、管理する仕組みです。薬剤師として3年以上の経験があり、現在勤務する薬局に週32時間以上・半年以上勤務していて、かつ一定の研修を受ける必要があります。
 かかりつけ薬剤師は患者さんの同意を得て、服薬状況や指導などの内容を医師に情報提供します。また、処方内容の提案や残薬整理、患者さんの自宅を訪問して服用薬の整理をします。
 さらに、かかりつけ薬剤師は患者さんに勤務表を渡し、薬局が開いている時間以外の電話連絡先を伝え、24時間相談に応じます。


Q:「かかりつけ薬局」とは?

A:これまでかかりつけ薬局とは、患者さんが複数の医療機関で受け取った処方箋や日頃飲んでいる薬、健康食品も含めて飲み合わせや重複がないかまとめてチェックし、管理する薬局のことでした。
 4月からの診療報酬改定にともない、かかりつけ薬剤師が勤務している薬局がかかりつけ薬局ということになります。
 厚労省は2025年までに、すべての薬局がかかりつけ薬局としての機能を持つことを目指しています。


Q:かかりつけ薬剤師は、どのように決まるのですか?

A:患者さんが薬剤師を選び、個別に同意書を交わすことで決まります。かかりつけ薬剤師が服薬指導することで、1回の調剤につき3割負担で60円、1割負担で20円の追加料金がかかります。


Q:「健康サポート薬局」という言葉も聞きます。これはどういうものですか?

A:かかりつけ薬局に、さらに住民の健康を積極的にサポートする機能が追加された薬局のことです。特定の研修を終了し、5年以上薬局で勤務している薬剤師がいて、土日のいずれかは開局していることが条件です。さらに、地域で他の医療・介護事業所と連携体制を取っていることや、地域の健康サポートのために学習会を開催していることなどが求められます。これからの保険薬局が、目指すべきモデルでもあります。

(いつでも元気 2016.6 No.296 より)

  • ホーム
  • トピックス
  • 保険薬局からのお知らせ
  • 会社案内
  • 薬局案内
  • 採用情報

レインボー薬局:おくすりの宅配

にじニュース

くらしに役立つ話

お薬手帳

エコ くすり袋リサイクル

震災支援について

動画でみる働く薬剤師

地域とのつながり

マイナビ2019

ISO9001認証取得
品質の世界標準規格で業務の見直しをおこない、患者様の満足と職員の成長につなげています。

ISO9001認証取得

各種お問い合わせやご意見、求人に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

一般社団法人ファーマメイトにじ・おおさか
〒538-0052
大阪府大阪市鶴見区横堤5-2-2-2F
TEL:06-4257-4680
FAX:06-4257-4676

ページのトップへ