一般社団法人 ファーマメイト にじ・おおさか

にじニュースNIJI NEWS

2020年10月30日
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2020年度 利用者様満足度アンケート 結果報告

今年度の利用者満足度アンケートは、全体で2283件集まりました。(昨年は2398件)

今回から「普通」の回答を削除し5段階評価から、「大変満足」「満足」「不満」「とても不満」の4段階評価で来局された患者さんにご記入いただきました。また用紙の形状を変え、「理由」欄が書きやすくなったこともあり、いろんなご意見をご記入いただけたようです。

前年と比較するために、今回は「大変満足」の増減を重点にみていきます。
①「職員の言葉使いや態度」について、「大変満足」は44%から45%と1%増。…〇
②「職員に声はかけやすいですか」について、「大変満足」は37%から43%と6%上昇。…◎
③「薬の説明はわかりやすいですか」について、「大変満足」は42%から44%と2%増。…〇
④「聞きたいことを説明してくれましたか」について、「大変満足」は43%から41%と2%減。…△
⑤「待ち時間」について、「大変満足」は25%から26%と微増ですが、「不満」が9%から12%と%増えています。 差し引き2%減。…△
⑥「待合の環境」について、「大変満足」は27%から35%と8%上昇。…◎
⑦「プライバシーの配慮」について、「大変満足」は27%から33%と6%上昇。…◎
⑧「全体的な満足度」について、「大変満足」は32%から40%と8%上昇。…◎

今回、薬局による感染症対策の取り組みなどにより、人と人が接するところ、待合環境などが改善され患者さんから評価いただきました。一方、待ち時間などでご意見が多い薬局につきましては、「改善」のテーマを職場で考え、実行し、評価していき、患者様により喜んでもらえる薬局を目指していきます。

PDF:  2020年度 総合 利用者様満足度アンケート

PDF:   2020年度 大変満足 前年度比較

各薬局のアンケート結果は、薬局内に掲示しておりますのでご確認ください。
アンケートにご協力頂き、誠にありがとうございました。