一般社団法人 ファーマメイト にじ・おおさか

にじニュースNIJI NEWS

2019年11月11日
本部

スタッフブログ

2019年9月 利用者様満足度アンケートの結果について

2019年9月に実施しました、利用者満足度アンケートにご協力頂き誠にありがとうございます。
全体で2398件(昨年は、2356件)のアンケートが集まりましたので、別紙にて報告させて頂きます。
内容の表現に違いはありますが、5段階評価で来局された患者さんに記入いただきました。
8薬局の全体的な評価は昨年とほぼ変わらず、
①職員の言葉使いや態度 ②職員に声をかけやすいですか ③薬の説明はわかりやすいですか 
④聞きたいことを説明してくれましたか ⑤全体的な満足度
の設問については、
「大変満足」と「満足」の合計が80%の水準を維持することができました。
一方、
⑥待ち時間については「全く気にならない」「気にならない」が60%、 ⑦待合の環境については「とても快適」「快適」が70%、 ⑧プライバシーの配慮については「大変良い」「良い」が68%とそれぞれ80%には届きませんでした。

待合やプライバシー関係は施設上やむを得ない点がありますが、より改善できた薬局もあるので、
できる範囲で創意工夫を行ってまいります。
ご利用者様の意見を参考にし、より良い薬局づくりに役立てていきます。
なお、具体的な回答につきましては、各薬局で掲示しております「まとめ」をご確認ください。

PDF⇒2019年度 総合 利用者様満足度アンケート

PDF⇒2019年度 利用者様満足度アンケート 大変良い+良い