一般社団法人 ファーマメイト にじ・おおさか

にじニュースNIJI NEWS

2019年11月01日
本部

勉強会

事務学習会 10/19(土) 11名参加

テーマ
①非薬剤師の業務手順の概要
②ホスピタルコンシェルジュ研修報告
③レインボー薬局の入力ヒヤリハット集計報告など

参加者の感想…
「調剤業務への補助はこれからもできる範囲で行うことが望ましいと思った。」
「ホスピタルコンシェルジュが興味深かった。人と接するうえで大切な事が沢山あると思った。」
「入力ミスをなくすために、他の薬局の事例も知りたい」など

感想では、ホスピタルコンシェルジュに興味があるとの声が多く寄せられました。
ホスピタルコンシェルジュとは、患者さまと接する際に求められるコミュニケーション能力と、患者さまからの質問にきちんと答えられる知識を併せ持つ人材を指します。
今回は全体像を学びましたので、次回は具体的な課題を検討できればと考えています。

 本部 Sさん